2018年8月26日日曜日

iPodぷちネタ:楽曲DBを破綻させない・曲アルバムの重複を正確に検知させる

 iPhone/iPad/iPodで楽曲を取り込んで聴いているときにネックになる「取り込んだ曲やアルバム名がおかしくなる」「曲アルバムの重複チェックが正しくできない」状態。
この2つは意外と問題の根っこが同じだったりする。
  • おんなじ曲に違う曲名がついている、アーティストの名前が違う。レコード会社が違うとか歌い手が改名したとか「大人の事情」でよくある ・・・一番新しい曲名・歌い手に合わせるか、両方をOOO(XXX)みたいな併記にしてしまう。
  • 名前が同じだけで別の曲、アーティスト違いの別アレンジ曲が複数ある ・・・曲を取り込んだあと、iTunes上で(OOOバージョン)みたいな追記をして管理する。CD取り込み時点でやってもよいけど、インターネットからCDデータを取り込まないようにしないと上書きされることがあるのでおすすめしない。
  • ついてるよみがなが違っている、よみがながついてるのとついてないのとがあって同じデータと認識されない ・・・よみがなを気分で付けてるとたまになる。よみがなをつけたいなら自分の中でルールを決めてること。面倒ならはじめからよみがなをつけなければよいだけ。
ちょっと気をつけるべきポイント

わりとうっかりしがちなポイントをカキカキ_p(・。・)

・楽曲を聞きながら曲編集をしない。特に曲名。 =>じつは曲名とファイル名がリンクしてるので、曲を聞いてると名前が変えられなくてDB=ファイル名のリンクが切れる。
・アーティスト、アルバムアーティスト、作曲者が連動している。 =>それぞれのふりがなが連動してないとDB破綻が起きるかも?(今は特にないけどずっと起きないとは言えない)

0 件のコメント: