2007年4月13日金曜日

ゲーム小ネタ:Gジェネフロンティアの「遊び方」と実際の相違点まとめ

2017/10/26配信終了のソーシャルゲームの情報です。
閲覧時はご注意ください。

 スマホ版Gジェネ、ことGジェネレーションフロンティア(以下、GジェネFR)ですが、一応「遊び方」というゲーム内ヘルプがあります。
しかし、ゲームシステムが突発的に変更されたり思いつきのように新規イベントを追加したりなどするため、遊び方の内容と実際のゲームシステムがずれているところがままあります。
ここでは、現行のシステムと遊び方の記載内容との相違点を挙げていきます。

遅きに失してはいるものの、時間が経つと仕様変更点が反映されていることもあるので、ここで記載している内容も、しばらくすると対応されるかもしれません。

ちなみにここに記載するのは通常モードのゲームシステムのみで、突発的に追加されるサブシステムイベント(3部隊戦含む)については書きません。
(大抵各イベントのINFOに掲載されるので)

O ニット&キャラクター

・UR戦艦について
 ここではUR戦艦のみ取り上げて説明していますが、URのさらに上位にあるFR戦艦などについてもこの説明が適用されます。(つまり、UR「以上の」戦艦がより正確)
なおFR戦艦はUR戦艦よりも高い能力を持ち、最大COSTも一回り以上高いものとなっていますが、イベントによっては最下位のFR戦艦と同等のUR戦艦を入手できる場合があります。
以降、SFRならFRより一回り以上高い能力、というように読み替えていく感じになります。
(各戦艦配布ガシャもしくはイベントで説明あり)

・ブリッジクルー/サブシートに登場するキャラクターについて
 説明はコスト表記が2つ(XX/XX)で、メインパイロットとブリッジクルー/サブシートに配置できるカードについてのみですが、実際にはメインパイロットとしては配置できない「サブシート専用キャラクター」が追加されています。
これらのカードはコスト表記が「-/XX」で、さらにサブシート専用マーク(ピンク色をしたシート型アイコン)がついています。
また詳しい説明はありませんが、パイロットコストが1以上のカードは配置場所によってスキルまたはアビリティのどちらか一方しか発動できませんが、サブシート専用キャラクターをサブシートに配置した場合はスキルとアビリティの両方が発動します
もう1点、アビリティ説明に「※ブリッジクルー配置時に発動」と書かれたカード(概ね「OO+1」アビリティ持ち)は、ブリッジクルー枠にしか配置できません
それ以外のカードはサブシートとブリッジクルーの両方に配置が可能です。
(サブシート専用キャラクター配布時の告知、もしくはイベントINFOにて説明の場合あり)

O バトル(戦闘)

・超強気モード
 「超」マーク付きの敵を倒す、しか説明がありませんが、スキルコンビネーションで「ユニットXX体が超強気」のスキルが発動した場合、指定数のユニット(戦艦含む)が同時に超強気になります
また特に説明はありませんが、これとは別に、発動させると上記スキルによって発動した超強気の継続時間が伸びるスキルもあります。
(キャラクタースキル説明、スキルコンビネーション一覧画面で確認可能)

・ジェネレーションブレイク
「ジェネレーションブレイクは発動させなくともクリアは可能」とありますが、これは通常クエストに限った話で、(まともにクリアさせる気のない)クエストでは通常プレイだと高頻度で、一部はノーコンティニューだと必ず、ブレイクが発生する設定になっていることがあります。

 あと説明にありませんが、現状はSFRユニット編成時に発動できる回数制限式の「フロンティアバースト」という特殊武装が実装されています。
一部の煽り文句で「凄まじい威力を誇る」と喧伝されている場合もありますが、額面通りの仕様なのは高額課金ガシャで確率購入するSFRユニットのみで、それ以外のイベント等で入手できるSFRユニットにはノーダメージのデバフ付与攻撃もしくはスキルコンビネーションと別枠のバフ付加能力以外が付与されることはほぼありません。(それでもFR以下のカードと比べると強力ということに変わりはありませんが)
(仕様追加時に説明あり。カード単位の説明はカード販売ガシャもしくはイベントINFOで説明)

O Gコロシアム

・ミッションガシャ
 記載はありませんが、Gコロシアムチケット50枚で10回(ランクE以上獲得)、Gコロシアムチケット100枚で10回(ランクD以上獲得)のミッションガシャも実装されています。
また、「提供割合」から全ガシャのカード当選率が確認可能です
(仕様追加時に説明があったのみ)

・ミッション条件一覧
 「(指定レアリティ)のユニットXX機/キャラクターXX人で勝利」は、指定以外のレアリティカードが配置されていると達成できないようです。
訂正> 「指定レアリティのユニット」と「指定条件のユニット」がごっちゃに書かれていますが、ユニット=>指定レアリティのユニットと読み替えれば通じます。
なお、条件説明はミッション導入直後のもので、運用後に達成条件が変更されたものの同じ文面が使い続けられているなど、紛らわしい表現の残っている箇所があります。
また、導入してみたもののあまり芳しくなかったのか、すでに事実上廃止された条件などもあります。
(現存の条件は仕様変更時に説明があったのみ)

O 開発(強化&開発/設計)

・超限界突破について
 説明は仕様実装当時のものですが、現状ではキャラクター・戦艦を含むSR・UR・FRカードの一部が超限界突破対応となっていて、超限界突破のMAXレベルは「各レアリティの限界突破MAXレベル+15」です。
また、UR以上のカードの限界突破素材は、期間限定のクエストイベントやガシャ等での入手が中心となっています。
ちなみに現状の超限界突破可能カード追加は必ずしもゲームバランスを考慮しているとは限りません
(ガシャやイベントのINFOで説明あり)

 また記載はありませんが、一部のキャラクターは「昇格」というユニット・戦艦開発相当のカード強化が可能です。
現状は超限界突破済みFRキャラをMAX限界突破FRキャラに強化する超重課金者優遇仕様のみの対応ですが、一時はUR昇格専用キャラというものも実装されていました。

O フリーマーケット&トレード

・トレード
 「URはトレードで取引できません。」とありますが、実際にはUR以上(つまり、UR/FR/SFR)のカードが取引不可の対象です。
(リリースイベント時のINFOに説明あり)

・フリーマーケット
 特に明記はありませんが、FR以上のカードは原則フリーマーケットの出品制限対象アイテムです。
例外的に、多数のユーザーが入手可能と判断されたガシャ景品のFRカードは、一定期間経過(主に1ヶ月)後もしくは同系ガシャ公開時に出品制限が解除される場合があります。
(制限解除についてはイベントINFOで公開される場合あり)

O ショップ&ガシャ

・ガシャ
 「ガシャの演出について」にあるコアの色のうち、「黄」は発生しません。(実際には発生するのだが、なぜかコアが光らず無色透明)
また、もしかすると「虹」(FR以上確定、遊び方に画像があるやつ)も発生しないかもしれません。(実装直後に1回だけ見たことはあるが、FR頻発のSFRガシャでは全然出ず。。。)
色告知は「黄=SR以上確定」で、以降は色レートが1段階上がるごとに最低レアリティ保証も1段階上がる仕様です。
あと説明にありませんが、現在は「提供割合」から全ガシャのカード当選率が確認可能です
(仕様追加時に説明があったのみ)

O 緊急クエスト

・ポイント特効
 「(ゲストは対象外)」とありますが、現在はゲストのポイント特効も補正に適用されます
(仕様変更時に説明があったのみ)

 また特に記載はありませんが、「シングルポイント緊急クエスト」と明記された緊急クエストについては、自軍の部隊構成を変更せずにボス撃破した場合に限り、次回出撃時に「自動出撃」を選択することが可能です。(フレンド/ゲストは都度変わっても良い)
ちなみに「自動出撃」は、ボス撃破時の編成でさらに19回出撃したと想定して自動処理を行う機能で、出撃のためにクエストEN回復を1つ、撃破までにかかった時間に応じてさらに追加でクエストEN回復を消費、という仕様となっています。(クエストEN自体は消費しない)
ちなみに自動処理にかかる時間は「クエストクリア時間x19」をリアルタイム換算したものなので、たとえ「バトルx倍速」アイテムを使ったとしても短縮はできません。
ただし、スキルコンビネーションで「戦闘時間+x秒」を発動してクリアした場合、タイムカウントが巻き戻った分だけ時間短縮されます。
(基本機能は仕様追加時に説明あり。それ以外はプレイして確認)