2017年11月26日日曜日

ゲーム小ネタ:ファミスタクライマックスで調べた色々

 ファミスタクライマックスではっきりした情報のないところについて、プレイして調べてみたいろいろについてです。
一部の場所でやってるゲーム解析とかと違って実際のプレイを通じて調べているので、いろいろ不確かなところもありますが、そのへんはご容赦を。

<情報ないかもしれない?パスワード>
りりーふかーのり:12球団のリリーフエース(2017開幕時点推定)のカード1枚。たぶん青カード。

店頭の販促ポップに堂々と載ってますので、発売日付近にパッケージ買いした人は気づいたかも。
ポップがほぼ置かれない中古派、データ至上のDLカード・Nintendoストア派、論外の割れ厨は気づかなかったかも?

<カード入手時の重複補正率>
 3DSのファミスタでは「ガシャでのカード重複率が高い」とよく言われますが、「感覚的に」どうなのかを確かめてみました。
ちなみに実際の確率は取ってないです。
ゲーム世界では「100%以外認めない・確率8割ですら低い」と言われるみたいなので、そんなもの出すこと自体無駄でしょう。

*未入手補正:所持していないカードが出やすくなる補正(があるかも?)
*重複補正:複数枚ガシャの時に同じカードがでなくなる補正(があるかも?)

・ドリームペナント通常ガシャ:未入手補正・・・たぶんない、重複補正・・・無きに等しい
・ドリームペナントスペシャルガシャ:未入手補正・・・あるかもしれない、重複補正・・・非常に高い
・ドリームペナントカード入手イベント:未入手補正・・・たぶんない、重複補正・・・非常に高い
・ファミスタクエストリザルト:未入手補正・・・たぶんない、重複補正・・・非常に高い
・フレンド・オンライン対戦リザルト:未入手補正・・・たぶんない、重複補正・・・非常に高い
・ドリームペナントカード購入イベント:未入手補正・・・比較的高め(ただしデッキレベルが最大の場合)、重複補正・・・たぶんない

重複補正があるとしたら、ざっくり言うと「イベントでの複数枚入手を防ぐ処理だけ」ってことです。
苦労した結果が同じカードばかり3枚、とかにならないようにしてるってことですね。
逆に、未入手カード補正はパスワードでGetするスペシャルガシャのみ補正があるかも、くらいです。
ただ解析組から「発生させる確率に偏りがある」との情報もでているそうなので、もしかすると一時期流行った「データ状態を固定して確率も固定する確定状況攻略法」が潜んでいるのかもしれません。
なお、前作より発生しにくくなった感のあるドリームペナントのショップでカード購入するイベントですが、比較的入手枚数の少ないカードが出やすいみたいです。
なので、ドリペナまわし続けてFP稼いで12球団現役カードを5枚ずつGet、は前作よりやりやすいかも?

<ガセっぽいネット伝説>
・アッパースイング、ダウンスイングがある・・・推定なし。移動打ちとパラスキル補正による打球コントロールが強めなのでそのへんと勘違いしている?
・マイキャラスター選手がいる・・・いないっぽい、少なくとも前作と同じ設定では出ない。コーチ監督の大幅入れ替えや名球会追加でスター選手とかぶる選手が結構いるので消されてるかも。
・リセットプレイでイベントとかカード再抽選可能・・・全部が全部できるわけではない。詳しくは別記事で。

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