2021年3月25日木曜日

ゲーム小ネタ:ファイプロワールドへ昔のエディットデータをコンバートする際の注意点メモ

 ファイプロ最新(今度は最終?)作の「ファイヤープロレスリングワールド(以下ワールド)」に、昔の作品でエディットしたレスラーやレフェリーをコンバートする時の注意点をメモします。
なお、項目の削除や内容変更による影響については記載していますが、項目の追加によるデータの追加設定はきりがないので取り上げません。

O 入場曲
 影響範囲: 全作品
ワールド専用の曲に総入れ替えされたためすべて再設定が必要です。
「カスタムサントラ」機能で昔の曲を移植すれば再現可能ですが、保存容量に限りがあるので注意が必要です。

O レスラーボイス
 影響範囲: 全作品
デフォルト収録レスラー総入れ替えの影響でレスラー固有ボイスが大幅カットされたため、汎用ボイス以外は基本的に再設定となります。
またボイス数や声色も従来作と異なっているため、イメージ通りのデータが見つからないことも多いです。
追加するとデータが増えるDLCもありますが、基本はレスラー固有ボイスなのでイメージ通りになる可能性は低いです。

O レスラーメイキングのパーツ
 影響範囲: ファイヤープロレスリングD/ファイナルファイヤープロレスリング以前
まずレスラーの顔パーツですが、発売時に活躍していた実在レスラー似データが中心のため、最新作では削除・内容変更されたデータが多いです。
顔以外のパーツはレイヤー組み合わせでほぼ再現可能ですが、一部作品にしかないパーツ(シューズ前面の2本線、新カイザースーツ、など)もあります。
パーツクリエイトDLCを駆使すれば再現可能ですが、根気とスキルと保存容量との戦いが必要です。

O レスラーパーツのカラーパレット
 影響範囲: 全作品
ワールドは指定された1色でグラデーションを自動作成する仕様に変わったため、カラーを1色ずつ指定することで実現していた複雑な色パターンが再現できません。
こちらもパーツクリエイトDLCを駆使して色ごとにレイヤー分割したパーツを登録すれば一応再現はできますが、根気とスキル(略

O レスラー技の装備カテゴリ
 影響範囲: スーパーファイヤープロレスリングX以前、ファイヤープロレスリング
 for WonderSwan
レスラー技の装備カテゴリはファイヤープロレスリングSがベースになっているため、そこで削除されたカテゴリの技は設定できなくなっています。
相当古い作品のデータでない限り影響しないのでここでは説明を省略しますが、気になる人は軽く取り上げている別の記事も見てみてください。

O レスラー技
 影響範囲: スーパーファイヤープロレスリングX以前、携帯機版のファイプロ作品(forWS/A/ファイナル)
レスラーの装備技もカテゴリと同様にファイヤープロレスリングSがベースのため、それ以前の作品の収録技には削除されたままのものがあります。
また派生分岐の「ファイヤープロレスリング for WonderSwan」「ファイヤープロレスリングA」「ファイナルファイヤープロレスリング」にも、独自技がいくつかあります。
技クラフトDLCを駆使すれば一応再現できますが、かなりのスキルと時間と根気と保存容量との戦いが必要になります。

O レスラーロジック
 影響範囲: スーパーファイヤープロレスリングX以前、ファイヤープロレスリング for WonderSwan
レスラーロジックもレスラー技と同様にファイヤープロレスリングSがベースですが、それ以前のレスラーロジックは技以上に独自仕様が多く、完全再現が難しいです。
なお「ファイヤープロレスリング for WonderSwan」もベースがスーパーファイプロXのため同じ課題があります。
ロジック再計算をして設定すれば完全再現に近い状態にはできますが、手間を考えると再設定したほうが断然早いです。

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