放置少女ガチャでキャラ獲得するまでのコストは?
はじめに
動画サイトや広告付き無料アプリで何度も目にするゲームのひとつ、「放置少女」。
「キャラのタイプが豊富」などの猛プッシュに負けて安易に始めた人は、キャラの獲得や育成に挫折してしまうかもしれません。
このゲームは他のゲームと違って「すり抜け」がない利点がある反面、獲得するには「絆」と呼ばれるポイントを一定数入手する必要があるため、入手までに時間や通貨アイテムなどのコストがかかる難点があります。
そのためプレイヤーの中には「課金者超優遇の悪質なゲーム」などという悪評を流す人もいますが、放置少女や他の人気ゲームを模倣した本当に悪質なゲームは意外と多いため、この程度で悪質と言っていてはその手のゲームに耐えられないのではないかと思います。
ところで、放置少女のガチャで副将を獲得するまでに必要なコスト(元宝)はどれくらいなのでしょうか?
多くのプレイヤーが持つこの疑問、少しデータを取ってまとめてみました。
概要
- 全プレイヤーの平均で、獲得コストは天井の80%前後らしい。
- イベント報酬やゲーム内ショップで買えるガチャ1回券などをため込んで、かなり割安に獲得する人も多い。
知らない人向けの前提知識
放置少女は、ガチャでキャラを直接獲得することができません。
キャラガチャは「絆」と呼ばれる専用ポイント、イベントアイテムガチャではガチャアイテムやキャラ交換用アイテムなどが落ちるようになっています。
一応不定期で課金ガチャイベントも開催されていますが、割に合わないのでそれほど利用者は多くないと思います。
(過去の目玉イベントを復刻させたコスパの良いアイテムガチャも増えてきてはいますが)
放置少女のキャラガチャは、基本的に「元宝」という名前のゲーム内通貨で回します。
ガチャ1回につき300元宝で、10回まとめてだと少し割引の2980元宝になります。
また、ガチャごとにボーナスイベントが用意されていて、ガチャ報酬が増えるもの、ガチャコストが割引になるものなどがあります。
このおかげで放置少女のキャラガチャで天井を拝む人はほとんどおらず、天井まで行けたら逆に奇跡、と言えるくらいです。
キャラガチャは、この手の他のゲームと同様に1日1回無料で回せます。
ガチャイベントは基本的に1週間なので7回、ブラウザ版の新キャラだと2週間なので14回回せます。
ガチャ天井までのコストはどれくらい?
放置少女のキャラガチャは、10回転ごとに100%ゲットできる絆、俗に言う「保証絆」の数とキャラ獲得に必要な絆の数によって天井回数が決まります。
キャラ獲得に必要な絆が多ければ天井も高くなり、保証絆の数が増えれば高さが少し低くなります。
では、天井までのコストはいったいどれくらいなのでしょうか。
この問題、放置少女を長くプレイしている人でも即答できるのはごく少数かと思います。
キャラの絆数と保証絆の数でまとめたのが以下の内容です。
単純な割り算ですが、各種ボーナスや無料1回分を除くとおおむねこのようになります。
キャラの 絆数 |
保証絆数 | 天井回数 | 必要元宝(1回/10回) | |
---|---|---|---|---|
60 | 5 | 120 | 36,000 | 35,760 |
6 | 100 | 30,000 | 29,800 | |
90 | 5 | 180 | 54,000 | 53,640 |
6 | 150 | 45,000 | 44,700 | |
120 | 5 | 240 | 72,000 | 71,520 |
6 | 200 | 60,000 | 59,600 | |
10 | 120 | 36,000 | 35,720 | |
12 | 100 | 30,000 | 29,800 | |
180 | 5 | 360 | 108,000 | 107,280 |
6 | 300 | 90,000 | 89,400 | |
200 | 5 | 400 | 120,000 | 119,200 |
240(*) | 5 | 480 | 144,000 | 143,040 |
12 | 200 | 60,000 | 59,600 |
(*) 2キャラ1枠のカードで用いられている。現状、該当キャラは2組しかおらず、キャラガチャで登場する機会も限られる。
このとおり、天井までたどりついてしまうとかなりの元宝を支払うことになってしまいます。
いくら「そこまで行くことはない」とわかっていても、やはりコストが高すぎるように感じてしまいますね。
現実的なコストはどのくらいなのか?
では、現実的なコストはどのくらいになるのでしょうか?
一般的なキャラガチャでは、排出される絆の数は「2コ」、排出確率は「8%」の設定がほとんどです。
この確率では、期待値的におよそ56回引けば最低1回は通常の絆報酬が排出される可能性が高く、体感的にも2、30回転させれば1回は絆報酬が落ちる事が多いです。
というわけで、25回転中1回は絆報酬が出る前提でコストを取ってみたのが以下の表です。
キャラの 絆数 |
保証絆数 | 予想回転数 | 必要元宝(1回/10回) | |
---|---|---|---|---|
60 | 5 | 110 | 33,000 | 32,780 |
6 | 90 | 27,000 | 26,820 | |
90 | 5 | 160 | 48,000 | 47,680 |
6 | 140 | 42,000 | 41,580 | |
120 | 5 | 210 | 63,000 | 62,580 |
6 | 180 | 54,000 | 53,460 | |
10 | 120 | 36,000 | 35,720 | |
12 | 100 | 30,000 | 29,800 | |
180 | 5 | 320 | 96,000 | 95,360 |
6 | 270 | 81,000 | 80,460 | |
200 | 5 | 350 | 105,000 | 104,300 |
240 | 5 | 410 | 123,000 | 122,180 |
12 | 180 | 54,000 | 53,460 |
こうしてみると、あまりコストは減らない印象ですね。
ガチャコストが下がる要因は?
ガチャで排出されるアイテムは基本的に制御できないので、実際のガチャコストが計算より少ないのは「排出アップのボーナスイベント」「コストカット用アイテムの活用」などでコストカットできているためと考えられます。
まず「排出アップのボーナスイベント」ですが、これはキャラガチャで発生する「2倍・5倍ボーナス」が該当します。
このイベントは通常のキャラガチャのみで発生し、ガチャを引くと一定確率で次のガチャアイテムが2倍または5倍になるボーナスが発生します。このボーナスは保証絆のガチャ前にも発生するため、運が良ければ一気に大量の絆を入手することができてしまいます。
このボーナス複合は100回転させるとかなりの頻度で発生し、保証絆との複合も1、2回は発生します。
このボーナスが発生する、絆の数が180や200と多いキャラのガチャを回すとボーナス分で10%程度の絆を追加入手できることが多いため、通常の絆報酬と合わせれば80%前後でキャラ獲得できる、というのが結論になります。
少々玉虫色な感じですが、実際に何度ガチャを回してもほぼ同じ結果になるため、そういった割合に収束しやすい設計になっていると言わざるを得ません
ちなみに、この2倍・5倍ボーナスも基本的にユーザーが制御できないのですが、唯一「アバター」と呼ばれるキャラのガチャだけは「幸運券」というレアアイテムで任意に発生させることができます。
このアイテムは貴重品ですが、ここぞという時に使えば天井を最大50%まで下げる事ができるのでかなり便利です。
次にコストカット用アイテムですが、これには「ガチャ券」と「割引券」があります。
「ガチャ券」は対応するガチャを1回引けるレアアイテムで、一部のガチャではガチャ報酬としてガチャ券が排出されるのですが(ややこしい・・・)、基本はイベントで獲得することになります。
課金をすればゲーム内ショップでも購入可能ですが、かなりのコストがかかるため簡単には増やせません。
一応、MRガチャで使えるガチャ券「絆の水引」、百花美人ガチャで使えるガチャ券「高級ガチャ券」はゲーム内の元宝ショップで購入できますが、それなりのコストが必要です。
ただし、「絆の水引」はガチャの半額で購入できるうえ強力なMRキャラのガチャで使用できるため、できれば1日1コずつでも買っておきたいところです。
次に「割引券」ですが、これはアバターキャラのガチャで利用できるアイテムで、1コ消費することでガチャ1回もしくは10回を2割引きで回せます。
当然ガチャ10回で回せばコストパフォーマンス最大になるのですが、「幸運券」「ガチャ券」「無料1回」も組み合わせてさらなるコストカットを図る人もいます。
中には実質半額、あるいはそれ以下のコストでキャラを獲得してしまう「つわもの」もいるようです。
なお、以前は同じ効果を持つキャンペーン付きガチャも出ていましたが、最近はLv30到達ボーナスの初心者向けガチャ以外では見かけなくなっています。
割引が適用された場合のコストは「ガチャ1回=240・ガチャ10回=2384/2380」になり、全体のコストはおおむね以下のようになります。
なお、「最初から2割引」と「後から2割引」では10回ボーナス(20元宝引き)の適用タイミングが異なるため、価格に差が出ます。
キャラの 絆数 |
保証絆数 | 天井回数 | 必要元宝(1回/10回/2割10回) | ||
---|---|---|---|---|---|
60 | 5 | 120 | 28,800 | 28,608 | - |
6 | 100 | 24,000 | 23,840 | - | |
90 | 5 | 180 | 43,200 | 42,912 | - |
6 | 150 | 36,000 | 35,760 | - | |
120 | 5 | 240 | 57,600 | 57,216 | 57,120 |
6 | 200 | 48,000 | 47,680 | - | |
12 | 100 | 24,000 | 23,840 | - | |
180 | 5 | 360 | 86,400 | 85,824 | 85,680 |
240 | 12 | 200 | 48,000 | 47,680 | - |
放置少女は「課金者=ガチャ強者」ではない
最後に、多くの放置少女プレイヤーも勘違いしている鉄則をひとつ。
放置少女では、キャラガチャにお金を出して買いあさる人よりも、強化育成にお金をかけつつ特定のキャラに絞って獲得していく人の方がはるかに強くなる場合が多いです。
特定のキャラをそろえればボーナス発動するシステムがあるため、入手キャラが多いほど全キャラが強くなりますが、強化育成による戦闘力アップも組み合わせないとボス戦や対人戦で勝ち続けることは難しいです。
効率的なコストのかけ方を考えて、ここぞというところでお金をかける、というスタンスでプレイしていきましょう。
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