2019年1月12日土曜日

スマブラSP小ネタ:勝ちあがり乱闘のいろいろポイント

 いろいろの「勝ちあがり乱闘」には、公式にはなっていないポイントがいくつかあります。
一部ではすでに知られているものもありますが。。。

2人プレイにするとタイマン戦はタッグマッチになる
 これは割と知られている(はずの)ポイント。
1人プレイのときに相手が1人のステージは、2人プレイだと同キャラ2人を相手にすることになります。
試合後のホンキ度は2人分のプレイ結果が元になるので、その分難易度が上がります。

挑戦者が「ハンド」の場合、ホンキ度が高いとタッグマッチになる
 これもよく知られているポイント。
ボス戦(挑戦者)がマスターハンド・クレイジーハンドの場合、ホンキ度をかなり高くして対戦すると、2種類のハンドと同時対戦するタッグマッチになります。
ノーコンティニューでホンキ度9.9を狙うときはかなり不利になるので注意しましょう。

コンティニューすると最終ホンキ度がマイナス0.1される
 わりとオープンにされていないネタがこれ。
勝ちあがり乱闘でコンティニューすると、ゴールドでもチケットでも最終ホンキ度がマイナス0.1されます。
このマイナスはコンティニューしたステージ数だけ累積するため、たとえば3回コンティニューしてクリアすると、最終ホンキ度の最大値は0.3(=0.1x3)マイナスされた「9.6」になります。
ただし、このホンキ度補正の処理は最終戦のリザルトで行われるようなので、6戦目までにMax9.9にしてしまうと補正はかからないようです。

最終ホンキ度9.9にするには?

  1. 全ステージノーコンティニューで、ほぼNice Play(0.7近辺)でクリア
  2. ステージ6クリア時点でホンキ度9.9にしてクリア(各ステージでホンキ度0.9以上連発が必要)、最終戦のみコンティニュー連発でもOK

0 件のコメント: