2004年11月30日火曜日

ゲーム小ネタ:Gジェネフロンティアプレイのコツ(キャンペーン・イベント編)

2017/10/26サービス終了のソーシャルゲームの情報です。
閲覧時はご注意ください。

 Gジェネレーションフロンティア(以下、GジェネFR)をプレイするコツ、第3弾です。
今回はこのゲームの目玉の1つ、キャンペーン・イベントに関する考察です。

<キャンペーン・イベントとは>
 GジェネFRでは、他のスマホアプリゲームと同様に新カードがリリースされるキャンペーン・イベントが開催されています。

まずは、毎週木曜日の定例メンテナンス後に公開される新規URユニット・キャラクター獲得イベントです。
これは主に、新規URユニットの設計開発ルートの公開、設計開発に必要な素材を提供するスペシャルクエスト・BOSSクエスト(緊急クエスト)とユニットガシャの公開、そして関連する作品のURキャラカードをゲットできるガシャの公開、から成ります。
これらすべてをプレイし尽くすことで、強力な部隊を構成できるカードが揃うようになっています。

次に、定例イベントとは別軸で公開されるガシャです。
これは、FRユニット・キャラクターやUR戦艦といった強力なものから、最近はじめたユーザー向けとも言えるリバイバル・復刻ガシャなどがあります。
最新のカードと比べれば微妙な能力のものもありますが、開催中の定例イベントで出撃させるとプレイが有利になる連動特典が付いていることも多いです。

他にも、昔の定例イベントを再公開する「復刻イベント」やひと月分のキャンペーンでゲットしたURユニットを素材に開発する「FR設計キャンペーン」、1日限定でレアカードをゲットできる「1日限定スペシャルクエスト」など、さまざまなものがあります。

 ちなみに、開催されるキャンペーン・イベントのテーマ作品は、月末から月初あたりの定例メンテナンス後のインフォメーションで公開されます。
さすがに具体的な内容は明かされませんが、大体敵味方が持ち回りで交互に入れ替わるので、掲載された作品のひとつ前のイベント内容がわかれば、ある程度の推測が可能です。
時には、直前にいきなり公開されたガシャの内容と連動していることも。。。?

<各キャンペーン・イベントで押さえておく点>
 それぞれのキャンペーンやイベントは、ただ無策にプレイしていると味わい尽くせないことがほとんどです。
幾つかのポイントを押さえておくことで、効率的に味わうことが可能です。

 まずはスペシャルクエスト。
スペシャルクエストは、報酬の多くが設計開発素材になっているほかは通常のクエストとほとんど変わりません。
ただ、クリアしてもハードモードにチャレンジできない、初回クリア時には特別報酬が手に入る、などシステムに細かい違いがあります。
更に、新規クエストイベントについては、クリア後一定の確率でR以上のハロカードや追加賞品などをゲットできる「ボーナスクエスト」が発生することもあります。

通常のクエストと同じ、と書きましたが、実際には特殊なアビリティを保有した敵がぞろぞろいるなど「頭を使わないとクリアできない」ギミックが色々仕込まれています。
強力なユニットを多く揃えるのはもちろん重要なのですが、それに加えて「プレイするクエストに合わせて部隊編成を変える」という柔軟さも必要になります。
普段から、どんなクエストが来ても良いように様々な属性のユニットやそれを十分活かせるキャラクターを揃えるように心がけましょう。

また、高レベルクエストは必要クエストENがかなり多いので、何度もクエストをプレイしないといけなくなるので、普段からクエストEN回復をできるだけ温存しておくのも重要になります。

 次にBOSSクエスト。
公式には「緊急クエスト」と呼称されていますが、クエスト選択画面の表記にならってこちらを使用します。

BOSSクエストは、ボス指定された敵を撃破すればクリアとなる特別なクエストで、一見通常のクエストと同じような敵部隊のほか、巨大なユニットと戦うものもあります。
さらに、ボスを撃破する毎に敵部隊の能力がどんどん上がっていき、最終的には直撃されるとあっという間に落とされるボスの攻撃をかいくぐりながら億単位のHPを削り落とす壮絶なバトルへと発展します。
こちらもスペシャルクエストと同様に特別なカードが報酬となっていますが、そのほかに討伐数やイベントポイントに応じて別途賞品をゲットできます。

このイベントでは、追加賞品としてゲットできるカードのほか、その作品に関連したリリース済みのカードが戦いを有利にするキーカードになることがあります。
それらを数多く所持しているほど有利にはなるのですが、正直イベント概要公開から開催までの間に揃えきるのはまず不可能です。
このイベントでは、設計開発先のURカードやボス特効能力持ちのユニットをいかに早く揃えられるか、というのが戦いを有利に運ぶポイントになります。
また、同時に攻略しているであろうフレンドのユニットも、戦局を左右するファクターとなります。

 そしてガシャ。
これについては、攻略法はほぼありません。
ただ運を天に任せてひたすら回し続けるのみです。
課金(というか金で買ったポイントで回す)ガシャであれば高確率でレアカードをゲットできますが、運が悪ければ課金額に見合わない結果に終わることもあるかもしれません。

一応、課金専用ガシャもありますが、その多くは復刻ものだったり一部で人気のサブキャラクターをフィーチャーしたものだったりするので、それをしないことで劇的に不利な状態になる、というわけではありません。

なお、変化形としてFRユニットやキャラをゲットできるミッションカードが当たるEXミッションガシャがあります。
これはGコロシアムのミッションガシャでゲットできるレア賞品の上位がEXミッションカードに変わるもので、そのミッションをクリアすればFRカードをゲットできてしまいます。
その分当選確率は極端に低いのですが、毎日ログオンして「1日1回ミッションガシャ」を回し続けていると、1キャンペーンで1回位は該当のカードがドロップするくらいの抽選確率になっています。

<ポイントいくつか>
 定例イベント開催時は、初日に「クエストEN回復x10」「プレイ速度2倍x50」の各アイテムが支給されます。
また、初日から4日めにかけて「限界突破60」と「N+ハロ」が計10個ずつ支給されます。
これらの支給品でイベントを完走するのは絶対不可能ですが、ないよりはあったほうが有利になります。

これでも初期の頃よりはましになった方で、きっちりイベントをこなしていけばユニット開発やカード強化などをある程度まですすめることができるようになっています。
(正直、課金ユーザーや廃プレイヤー以外はほぼ最終段階まで進められないレベルでした)

<登録段階別、プレイ指針(独断と偏見)>
 ここからは、ユーザーのプレイ段階別にキャンペーンとうまく付き合う方法を提案していきます。
あくまでも自身の経験則のため、ほかのユーザーには当てはまらないかもしれません。
あしからず。

O 登録初期
 クエストENが少なく、部隊の戦力も所有アイテム数も少ないため、無闇に挑んでも中途半端に終わると思います。
多くの場合、これを理不尽と感じて課金に走るか、嫌気が差してゲームを止めるか、といったところでしょう。
しかし、牛歩のような歩みかもしれませんが、確実に進んでいく方法はあります。

・ ガシャ券は積極的に使え
 スペシャルクエストやBOSSクエストの攻略はベテランに敵わないとしても、ガシャでの当選率は課金しない限り公平です。
運が良ければ、ゴールドガシャ券10枚だけでURやFRカードがゲット出来たり、フリーガシャ券でレアカードが予告される覚醒イベントが起こることもなくはありません。
この運を引き寄せる事ができれば、初級者から初中級者あたりまでジャンプアップすることも夢ではありません。

・ スペシャルクエストはクリアできるものを回す
 スペシャルクエストは、レアカード目当てに高難易度のものをプレイするより、回しやすくて消費クエストENが少ないものを狙ったほうが良いです。
確かに、一発で高レアカードを引ければ有利になる、のですが、それも限界まで強化できればの話。
ゲットするだけで力尽きて強化にまで手が回らなければ、ただのストックの肥やしです。
いくら強カードでも、1レベルでは強化した低ランクカードに負けてしまいます。

まずは部隊を強化するため、プレイしやすいものを何度も回してカード強化に努めたほうが良いでしょう。
イベントの目玉ユニットには届かないにしても、その途中のユニットでもかなりの戦力増強になります。
もし虹ハロコンテナを運よくゲットできれば、目玉カードのゲットも夢ではなくなる、かもしれません。

・ BOSSクエストは諦めも肝心
 BOSSクエストは、レベルが上がると秒殺されるほどに敵の能力が上がります。
更に、ボス以外の取り巻き雑魚は必ず毎回復活するため、そこで苦戦する戦力だとほとんど勝ち目はありません。
もしどうあがいても勝てそうにない所まで来たら、いっそスッパリと諦めてしまうのも手です。
一応、フレンド協力クエストであれば放置しているうちに倒してくれることもありますが、そううまい話はありません。

ちなみに、逃走時間が30分と短いボーナスクエストならば、クリアと逃走を繰り返してひたすら1レベルだけをクリアし続けるというショッパいプレイもできなくはありません。

O プレイ中期
 メイン部隊がある程度固まり、様々なクエストが難なくクリアできるようになってくると、精神的な余裕ができて色々と手を出したくなると思います。
しかし、そこで一気に行こうとすると、いずれ息切れして半端な結果を連発してしまうようになるかもしれません。
そこで重要になるのが、「キャンペーン・イベントの取捨選択」と「長期の視点」です。

・ スペシャルクエストやBOSSクエストは重点の置き方を考える
 ある程度戦力が整ってくると、すべてのクエストを完全にプレイしようと考えがちになります。
しかし、いくら戦力が整ったと言っても、それぞれのイベントで有利になるユニットはその都度変わるため「強カード揃い=クエスト余裕」とはならないのです。
そこで重要になるのが、「どのイベントを重点的にプレイするか」という取捨選択です。

設計開発関連のイベントは月に最低4回、復刻や特別イベントがある場合はその分増えます。
しかしそこで開発できるユニットは、最高級の特殊ユニットを除くと似たような武装のものが多いのです。
結果として、作りやすいユニットばかりを集めたら似たような能力のもので埋め尽くされた、なんて事も起こりえます。
場合によっては、中間レベルのものより基本素材のユニットのほうが自軍では使い勝手が良かった、なんて事も。

そのため、図鑑埋めプレイがしたい中毒レベルの蒐集癖を持つユーザー以外は、ある程度まで賞品やユニットを入手出来たら次のイベントの備えをした方が有利になるのです。

ちなみに、戦艦にもよりますが、同じグレードの戦艦に配備できる同じグレードのユニット&パイロットは4体前後で、ひとつ上のレアリティに匹敵する能力があるなら更に厳しくなります。
せっかく手に入れても運用できない、ということにならないよう、運用まで考えて設計開発を進めるようにしましょう。

もちろんお気に入りのシリーズキャンペーンが来たなら、後悔しないよう全力でリソースを突っ込んでプレイすることをおすすめします。

・ ガシャは優先度を決め、欲しいものが揃うまでは変えない
 BOSSクエストなどを勝ち進められるようになる、ということは、その分だけゴールドガシャ券を入手できる機会もストック数も増えているでしょう。
しかし、だからと言ってただ漫然とガシャを回していたのでは、何の収穫も得られずに終わる回数を無駄に増やすだけです。
浮気厳禁、一途にガシャを回し続けるのが、激レアを引きやすくなるポイントです。

まずはガシャごとの優先度を決め、最も高いものだけにゴールドガシャ券10枚束を使って回します。
もしそれで欲しいレアカードがゲット出来たら、次の優先度のガシャに進むのです。
中には当選確率が極端に低いものもありますが、例え出なくても「やりきった感」は得られると思います。

・ 「復刻」「リメイク・リバイバル」の可能性に賭ける
 カードが手に入らなければそこで試合終了。。。と言いたいところですが、GジェネFRには「復刻」「リメイク・リバイバル」という敗者復活のチャンスが有ります。

「復刻」は、公開当時のクエストやガシャがそのまま登場するものです。
当時の連動イベントに絡んだカードが賞品に追加される以外はほとんど変わりません。
クエストの方は、もし設計素材をストックに保有していればそのまま継続して設計開発を続けられます。

「リメイク」は、過去に公開したユニットの設計開発をルートや設計開発素材を変えて公開しなおすもので、主に長期休暇などと連動して公開されるものです。
開催数はそれほど多くありませんが、復刻以外に新規のカードが手に入るなど新たな特典がつくこともあります。
こちらは設計素材を持っていても無意味になることが多いのですが、運が良ければ別の所持ユニットが素材としてピックアップされることもあるので侮れません。

「リバイバル」は、いわゆる過去ガシャの目玉カードの詰め合わせガシャです。
カードのほとんどは既にリリース済みの物で占められていますが、初公開のレアカードが新たな目玉として追加されることもあります。
うまくすれば、取り逃がしたレアカードをまとめてゲット!。。。なんてこともあるかもしれません。

これ以外にも、新規キャンペーンイベントの賞品に過去の目玉SR/URカードが出てくることもあります。
それらのほとんどは新規ユーザーへの救済措置ですが、図鑑埋めをしたい人はもちろんこれを逃す手はありません。
一縷の望みではありますが、これらに賭けてプレイし続けるのも長期プレイにはわりと重要なポイントになります。

O プレイ円熟期
 半年以上プレイを続けていくと、ある程度戦力が整ってきてどのイベントも十分にこなせるところまで行くと思います。
ここまで来ると、カードストックのほとんどは動かさない状態になるでしょう。

ただ、ストックが完全に膠着するといずれ飽きてしまいます。
もし末永くプレイしたいなら、要らないカードを思い切って捨て、新たなカードを迎え入れていきましょう。
部隊編成が変われば気分も変わり、またプレイする意欲も湧く、かもしれません。

 スマホゲームは半年から1年くらいで「テコ入れ」が発生し、そこで盛り上がらなければ打ち切られます。
少なくともGジェネFRは2年も続いていて、盆暮れと4月(サービス開始月)を節目に大きな変革が起きていますので、切るかどうかはそこまでプレイして判断するのが良いでしょう。

以下はおまけです。
 設計開発キャンペーンの話。
自身もかなりの低クラスをさまよっていたころ、とある復刻キャンペーンの一発目で虹ハロコンテナを引いてしまい、たった3日でURユニットを開発できてしまった事がありました。
このユニットはかなり長い間主戦力として頑張ってくれました。
最近は部隊が充実してきたのでほぼストック行きですが、愛着が強いので手放す気はなかったりします。

 キャンペーンその2。
基本的に、自身は月に1、2回しかキャンペーンをプレイせず提供アイテムを貯め込みます。
ログインは基本毎日しますが、あまり興味のないシリーズならさっさと切って普通のクエストや曜日クエストを回します。
アイテムがっぽりのBOSSクエストだけは「クエストENが削られない程度にプレイ」してアイテムやR+以上のユニットカードを貯めておきます。
ちなみに運にもよるでしょうが、限界突破アイテムなし・ガシャ素材投入なし・素材ユニット未所有の状態からURユニット設計開発クエストを最後まで真っ当に進めると、最終段階手前まででクエストENが3、4000程度必要になります。
さらに足りない限界突破アイテムを補充するためにGコロシアムを回すなら、最低7、8枚のGコロシアムチケットが必要になります。
(Eランクミッションガシャで5枚、運良く限界突破やオプションパーツのカードを引いたとして条件クリアにバトル2、3回して勝利)

 ガシャのお話。
課金しないとむりぽ、とか思われがちですが、一応タダ券(フリーガシャ券&Gコロチケット)でも運さえ良ければニュータイプ覚醒や高ランクミッションカードドロップでレアゲット、はありえます。
また、キャンペーン終了ぎりぎりに回したガシャでゲット、ということもなくはありません。
もちろん「なくはない」ということなので、正直あてに出来るものでもないとは思いますが。。。
 ちなみに自身はこれまで一切無課金ですが、いくつかのURキャラはフリーガシャ券覚醒で、FRエリスちゃん(のEXミッション)はGコロチケット10枚ガシャでゲットしています。

 部隊編成の話。
昨年(2014)はイチオシの「クロスボーン・ガンダム」の復刻と新規開発のキャンペーンが同時開催されるということを知り、告知があった月初めからクエストEN回復やガシャ券などのアイテムを貯め込んでイベントに備えていました。
結果、キャンペーンで入手できるユニットやキャラクターはほとんど入手できたのですが、納得いくレベルまで揃えられたのがキャンペーン終了の何とわずか2時間前でした。
特に設計開発の途中段階にあるSRユニット(入手が設計オンリー)の再入手にかなり手間取り、正直ぎりぎりまで間に合うかどうかわかりませんでした。
もしお昼にまとまったプレイ時間が取れなければいくつかのユニットは入手できていなかったので、かなりの奇跡だったと思います。
ちなみにそのキャンペーンで入手できない仕様になっていたユニットやキャラクター、戦艦などは、後日別のガシャやフリーマーケットなどで無事に入手できました。
いまはサブ部隊としてフル活躍してくれています。
たまに新Gコロシアムの子爵枠あたりで出没しているかもしれません。
 なお参考までに、大体どれだけのコストをつぎ込んでどれだけのカードを揃えたかをさらしておきましょう。
ちなみに完全無課金です。
ユニット名の「クロスボーンガンダム」は長いので基本省略しています。
  • 確保ユニット: X1(SR・ビームザンバー)、X2(R+・ショットランサー)、X1改(R+・ヒートダガー、SR・ザンバスター)、X1フルクロス(UR)、フリント(R+)、X3(SRのVer2、UR)、ディビニダド(SR *ランキング賞品)
  • 確保キャラ: トビア(UR)、テテニス(UR)、ハリソン(SR)、ベラ(R+)、キンケドゥ(R)、ザビーネ(SR)
  • 消費アイテム: ノーマルガシャ券500以上?、ゴールドガシャ券100以上?、クエストEN回復100以上
  • 消費したクエストEN: 推定20000以上、下手すると30000近い可能性あり。
ちなみに、復刻リメイクのイベントでX1フルクロスは Ver2 になり、「ザビーネ(R)」(=きれいなザビーネ)と「ハリソン専用量産型F91(SR)」が追加されました。
そこにフリーマーケットでゲットした「キンケドゥ(UR)」「ベルナデット(SR)」「X2(SR)」「マザー・バンガード(SR・高キャパシティ)」を加え、念願の「新生クロスボーン・バンガード+a」の部隊が出来ました。
URカードもかなり充実してきたので、ほとんどのクエストでかなり戦えるようになりました。
 。。。としただけでは飽き足りませんでした^ー^;
さらにその後のキャンペーンで「X2改(SR)」「X1(SR・スクリュー・ウェッブVer2)」「X1改・改(UR)」「クァバーゼ(SR)」「ガンプ(SR)」と「トビア(UR・スカルハート)」「ベラ(UR)」を追加してさらに戦力充実。
その上、超限界突破の対象になった「X2」は当然超限界突破を実施、よりとんでもない部隊になってしまいました。
残念ながらストックの都合でクァバーゼとベルナデットは切ってしまいましたが。
あとは複数武装のX3があれば、といったところですが、リストに空きがないのでトレードでもしないと厳しいところですね。。。後コストも。
などと言っていましたが、たまたま素材のX3を譲ってくれた人がいたので、無理やりストックを開けて開発してしまいました。
いくら戦力充実したとはいえ、FRが加わった自軍のメイン攻略部隊と戦わせたら、たぶん秒殺されるんだろうなぁ。。。^ー^;
と思ってたら、UR戦艦のマザー・バンガードとFRのX1フルクロスがリリースですと!!
さらにFRキンケドゥさんもキタ!?
ということで早速ゴルチケ大量投入とFRユニットとのフリマトレードでマザー・バンガードは2枚ゲットしました!
(1枚はクロスボーン部隊用で、もう1つは通常部隊の宇宙ステージ用)
さらにFRフルクロスもFRカード同士のフリマトレードでお迎えしたので、FRキンケドゥさんをお迎えすれば最強のクロスボーン部隊が組める!勝つる!
。。。なーんてわけもなく。
今のメイン部隊はFRユニットとGジェネオリキャラのFRカードが跋扈する最”凶”部隊になってるので、結局はなすすべなくやられるのでした。。。TへT
(実際、GコロシアムでFRフルクロス&キンケドゥさん込みのURユニット主体部隊を秒殺蹂躙してしまいました。FRユニコーン(とカチュアちゃん)は一部を除いてほぼ無敵ですな)
TGSで予告された3グループ同時出撃クエストが公開されたら、ちょっとは活躍できるかなぁ。。。

。。。でも最後はSFR大量放出キャンペーンで入手したソレスタルビーイング(劇場版+TV版一部)でプレイしている罠^^;