2018年5月14日月曜日

ゲーム小ネタ:ハコニワカンパニワークスのジョブのプチネタ

 マインクラフト風SRPGの「ハコニワカンパニワークス」。
このページでは各ジョブの使い所を書いていきます。

・オヤカタ
 プレイヤーの分身となる、カンパニー(他のゲームで言うギルドの個人経営版みたいなもの)の社長。ちなみに命名はヒロインのメメ。
このキャラがやられるとマップ敗北のため優先的にプラスの家具配置や部屋効果によりパラメータ底上げしないといけない。
爆弾を使ったスキルが特徴で全種武器を装備できるため地形破壊にも重宝。あとおまけで序盤に前方範囲攻撃もとれる。
。。。なのだが、序盤は弱くなりがちな地形破壊担当ジョブのキャラを守らないとなので、アタッカーだけで立ち回れるようになるまではソードをもたせてサブのアタッカーとして運用するのがメインになりそうかも。

・アタッカー
 文字通りの戦闘用ジョブで、武器はソードのみ、スキルは敵ダメージ優先、と地形破壊にはあまり向かない。
どっちかというとバトルイベントマップでの活躍がメインで、逆に言うとそちらをクリアするには必須とも言える。
一応地形破壊にも使えるスキルは手に入るが、正直バトル能力のおまけ感が強い。
ただしラストスキルは別で、親方のラストスキルと並んで本作最強の地形破壊&敵殺戮用スキルの一角を担う。部屋の作り方次第ではラスボス瞬殺も可能。

・ボーラー
 地形破壊に特化したジョブで、武器はソード以外全部装備できるのでオヤカタに次ぐ地形破壊のメインキャラになる。
スキルも石や鉱石ブロックに特別効果が高いものが揃っているため、そういったものを大量に集めないといけない依頼では重要になる。というかスキルで序盤からそういったのを大量破壊できるのはこのジョブしかいないのでむしろ必須?
逆に戦闘にはやや不向きで、もし戦闘でも活躍させたいなら相当苦労しないといけない。
一応、本作にある「落下ダメージルール」(高いところから墜落すると高度によりダメージをうけ最悪死ぬ)と、即死ダメージ以外無効化する最終盤のパッシブスキルを併用すれば、アニメとかでたまにある「足元ぶち抜いて敵を墜落死させて自分だけ生き残る」再現で敵殲滅も一応可能。(相当準備がいるけど)

・キャリー
 マップでの素材集めに欠かせないスキルをもつ「運び屋」のジョブで、アイテム装備スロット(兼・回収スロット)の数もトップ。武器はシャベル。
初期スキルの、指定地点の周囲にある破壊済みブロックを引き寄せる、が序盤は必須で、さらにアンロックされるパッシブスキルが回収範囲拡大に歩数アップともはやブロック回収には無くてはならない存在。
そのかわり戦闘にはほぼ使いものにならず、さらに打たれ弱くてせっかく集めたブロックをやられて取りこぼす、みたいなことも。
ただ遠隔削りorはめ殺しにかなり重宝する攻撃スキルを獲得する意外性もあり、近づかないと寄ってこないとある中ボス戦でかなり役に立つことも。

・ラウンダー
 本作いちの微妙ジョブ、、、かと思いきや意外な活躍を見せてくれるジョブ。
一応シャベルが装備できるとかパッシブスキル込みで防御が強くなるとかいろいろあるけどそこはまぁおまけ。
最重要なのは中盤に手に入る「1ターンだけ攻撃防御を割合でアップさせる」という本作唯一のバフスキルで、このスキルの運用がバトルイベントマップでの難易度を左右することも。
最終盤はオヤカタやアタッカーを攻撃極振りにしていると一撃でボス級の敵を大量のモブもろとも灰燼に帰すことができるので暇な人はお試しあれ。
ちなみにバトルで使いたい時は、ステゴロ能力を上げるパッシブスキルが手に入る最終盤まで待つこと。というか何を再現させたいんでしょこのスキルは。。。w

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