2018年5月14日月曜日

ゲーム小ネタ:ハコニワカンパニワークスの小ネタあれこれ

 ハコニワカンパニワークスで意外と見落としがちなネタをいくつか上げてみます。
前の記事にもちょいちょい散りばめてあるのでそちらもご参考に。

>アイテムバケツリレー
 バトルマップではアイテムを「捨てる」ことができ、自分が捨てたアイテムはそのマスに行かないと再回収できません。
ただしアイテムを捨てた後に別のキャラを切り替えると、そのキャラの周囲1マス(キャリーはパッシブスキル入手後2マス)にアイテムがあってアイテムスロットが回収可能な状態になっていれば、普通に回収できてしまいます。
これを利用することで特定アイテムだけ回収させているキャラのところまでバケツリレー方式で移動させる、みたいなプレイもできてしまいます。

>武器の自動フル回復
 武器には耐久度が設定されていて、最大劣化の状態になると威力や破壊力がガタ落ちします。(武器の材質に割り当てられたブロックが破壊できなくなる、ということはないですが)
これを回復するには砥石or研磨剤という専用アイテムが必要なのですが、これを集めるにはアイテム作成用の素材を集めないといけません。(しかも入手困難なものもある)
しかし、とあるシステム仕様のスキをうまくつくことで実は全快にできてしまいます。
それが、キャリーの初期スキルによる直接回収。
このスキルはもともと「回収したブロックをアイテムスロットに格納する時にまとめる」という機能がついてますが、どうやらそれに連動して「マップに落ちてた”新規の”武器アイテム回収」として全快状態になってしまうみたいです。
耐久値が減るのが嫌でマップで武器を使わない&劣化武器を使いすぎてバトルイベントでボコボコにされる、って人は、プレイの合間に「キャリーに武器を回収してもらって回復したらマップを抜ける」みたいなのを挟んでも良いかもですね。
ちなみに直接アイテムスロットに格納できなければこの機能は発動しないので注意です。

>マップから「墜落死」したらどうなる?
 通常の墜落死は高高度から墜ちた時のダメージなのでバトルでやられたときと同じ扱いですが、マップ端にブロックを置いて移動している場合は、何らかの理由で足元のブロックが落とされるとマップ外に墜落死します。
この墜落死はダメージとかではないので回避不能です。(だって遥か下の地上に叩きつけられるわけですもん)
そのキャラが回収していたアイテムは周囲にブロックが残っていればマップに残りますが、一緒に墜落することもあります。
キャリーの回収スキルでマップの遥か下に落ちたアイテムも回収はできますが、逆に言うとキャリーが落ちるとアウトなので注意しましょう。オヤカタの墜落死なんてもっての外です。

>キャラクリあれこれ
 拠点でできるキャラクターの「お着替え」には、日本一ソフトウェアのドットアクション系作品の一部に搭載されている「おえかき」もついていて、キャラの3Dドット絵を自由に作れます。(もちろんけっこう割り切った仕様の中で、ですが)
この作品に居るワンコやユーレイのキャラを再現するためか、顔や手のパーツを非表示に出来る機能もありますので、創意工夫によってはいろいろなキャラを登場させることができる、、、かもしれません。
あと、ドットの基準位置を上げ下げすれば等身も変えられますし、下に伸ばしたあたまパーツの髪の毛とかボディパーツのスカートとかは(ある程度ですが)ちゃんと揺れてくれます。
ちなみにボディパーツの足元判定はタッチ入力で表示できるガイドに沿った部分までになるため、足をデフォルトより下に伸ばすことはできません。(やったら床にめり込みます)

>キャラクリの仕様とバグ
 おえかきの「コピー」機能はそのレイヤーのみ有効です。
コピー後に別レイヤーに切り替えるとコピー部分が別レイヤーに出てきますが、実際には貼り付けできません。(多分コピーした一時データが間違って画面に書かれてるバグってだけ)

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