2014年12月23日火曜日

ゲームトラブル:ガンダムブレイカー2(Vita版)の障害?まとめ

 ガンダムブレイカー2(PlayStation Vita版)で自身が遭遇したトラブルをまとめたものです。
中にはプレイ上致命的なものもあったため、注意喚起の意味を兼ねてここに掲載させていただいています。

なお、既に重いと思われる症状についてはメーカー様に連絡済みとなっています。
応対内容の詳細は掲載しませんが、有益と思われる情報については可能な範囲で記載いたします。

* 現在配信中のVer1.03(Vita 1.12)にて、症状の改善もしくは解消ができているかもしれない、という情報がありますので、もし同様の症例に遭遇した方はアップデートをお勧めします

ただし、どの報告症例にどれだけ対応したかの詳細は伝わっていないため、実際に「修正されたかどうか」を明言することはできません。

<アプリケーションリセット>

O 状況一覧
  • 確認バージョン: 1.03
  • 発生時の影響: 軽
  • 再現性: まれ (プレイ時間100と数10時間で1回のみ)

O 症例:

 ショップの HG ガンプラ購入リストで左右方向キーを押してリストを切り替えていたところ、突然ゲームがフリーズし、リセット。
直後に PlayStation Vita のエラー報告画面(コード:C2-12828-1)が表示された。


O 原因:

 不明。
ただし、 PlayStation Vita 正規のエラー報告画面が表示されたことから、ガンプラボックスの 3D イメージを読み込むあたりでメモリリークを起こしたと推定される。
実際、直前にミッションをプレイしていた時にややアプリ動作が重かった。
(キャラモデルの移動がややカクつく、など)


O 対策:

 元々このゲームは、随所で処理がやや重くなる場面(オートセーブやロードなど)があるので、無理に素早い操作を繰り返さないようにしたほうが良いかもしれません。
また、長時間ミッションを回し続けて「動作が重いかも」と思ったら、一度ゲームを終了させるだけでなく PlayStation Vita 自体も再起動したほうが良いでしょう。

 なおこれは、このゲームに限らずすべてのゲームに言えますし、据え置きゲーム機やスマホなどでも同様の現象は起きます。
よく「調子がいいからゲームを落とさずにスリープさせるだけにしよう」といってハードの電源を落とさない人がいます。
しかしいつかは機械が悲鳴を上げてダウンしてしまいますので、頃合いを見て電源を落とすようにしたほうが良いでしょう。


<セーブデータ破損?による初期化>

O 状況一覧
  • 確認バージョン: 1.01 *1.03現在、発生確認されず
  • 発生時の影響: 重
  • 再現性: まれ (プレイ時間数10時間で1回のみ)

O 症例:

 大峡谷までプレイを進めた状態でゲームを新規起動した際、いきなり「前作データがあるので引き継ぎますか?」というメッセージが出た。
(ただし新規データ作成中の表示は出ず)

そのまま進めたところ、いきなりチュートリアルミッションのオープニングが始まった。
何回再起動しても状況は変わらず、結果的に途中までのプレイデータが上書きされて消失した。
なお実際に破損していたのか、ロードミスで認識されなかったのかは最早検証しようがないので不明。

これにより初回特典機体も受け取り済みだったため消え去ってしまったが、ラックブースターは SEN ストアとリンクしていたらしく、未使用のストック分はちゃんと使用できるようになっていた。

 なお、この件と関連しているかは不明だが「なぜかペイントのチュートリアルが何度読んでもしつこいくらい表示される」という謎現象が発生していた。
ちなみに再プレイ時は1回読んだだけで出なくなった。


O 原因:

 現在のところ、主に2種類の原因が考えられるようです。


(A) セーブやロード中の中断、電源オフ

 ちなみに、公式テクニカルサポートに報告される情報分析で最も多いのが、この操作によるものとの事です。

 本ゲームを含むこのメーカーのゲームについては、画面切り替え直後にデータセーブやロードが入る事が多いです。
そのデータ書き込みやアクセス中にゲームの終了や中断などを行うとまれにセーブデータが破損するおそれがあるようです。
もしそういった「悪いタイミング」にぶつかると、データに異常が発生したり破損して読み込めなくなってしまい、結果「破損扱い」されるようです。

もしゲームを止めたり中断したりしたい場合は、画面右上のセーブ関連メッセージや右下のロード関連メッセージがないタイミングで行いましょう。


(B) 特定のアセンブルやパーツ作成状態でのチェック機構誤動作

 一般的に、セーブデータの異常や不正改造の有無をチェックするためにデータチェック用の機構やチェックサムという検査用のデータを設けている事が多いです。
この仕組みはデータを万全に保つのに非常に役立ちますが、その機構そのものに欠陥がある場合、正常なデータを異常であると判断することもあります。
また正常なデータに異常なチェックサムを書き込んだりするなどの不具合があった場合は、正常なデータでも「破損セーブデータ」として扱われることもあります。

 現在のところ、この原因によってデータが破損したという正式な解析結果も発表もありません
仮に不具合が原因だったとしてもデータ量があまりにも多いため厳密な発生条件を特定するのは非常に困難でしょう。
上記(A)のユーザー操作ミスよりも対処は難しいかもしれません。


O 対策:

 データ破損に対応する方法としては、「クロスセーブ用のオンラインセーブストレージに定期的にデータをアップロードする」という手があります。
こうしておけば、たとえデータが破損してチュートリアルからになっても、それをクリアした後にデータを書き戻せば元の状態に戻せる可能性があります。
またPlayStation Vita なら、連携アプリ「コンテンツ管理」で PC や PlayStation3 にセーブデータを丸ごと退避しておくこともできるかもしれません。


<チームアタックミッションでのクリア後進行不能>

O 状況一覧
  • 確認バージョン: 1.01 *1.03現在、発生確認されず
  • 発生時の影響: 中 *ミッション難易度や入手パーツによってはやや上がる
  • 再現性: まれ (プレイ時間数10時間で1回のみ)
O 症例:

 チャレンジミッション1をプレイ中、エースを出現させて敵の戦力ゲージを削りきったところ、ミッションクリアのメッセージが表示されずにバトルが終了しなくなった
ちなみにBGMやDJの演出はクリア時のものになったものの、敵ユニットへの攻撃・破壊は可能だった。
ちなみに一応ミッションクリアの状態になってしまっているため、START メニューも開けずリタイア抜けもできなかった。

結局ステージ内をうろついても無操作で放置しても(10分くらい)クリアできなかったので、ホーム画面からゲームを終了させた。


O 原因:

 公式にも発生原因は不明のようです。
同様の現象が発生したという報告も今のところほぼない、ということで、非公式にも情報はほぼありません。

 なお、自身はユニコーンガンダムベースの「NT-D(ハイパートランス)+覚醒」をメインに使うガンプラを多用しているので、もしかするとハイパートランス切れor覚醒切れ+ミッション中DJ発生+ゲームクリア(イベントスキップあり)といった割り込みイベントが多重に絡んで発生するという可能性も否定できません。
ただ、それ以降に同じ機体、同じミッションを何度プレイしても発生していないので、もしかすると上記のセーブデータ破損?が既に発生していたことでその影響が出た可能性があります。
(リザルト画面では強化パーツやガンプラパーツ入手の計算が入ると思われるため)


O 対策:

 もし自身と同じハイパートランス多用型のガンプラを使用している場合は、ゲームクリア寸前になったらなるべくハイパートランスや覚醒を使わないようにしてみるのもひとつの手かもしれません。

なお時折、敵を全滅させてもすぐに次のイベントが起きないケースもあります。
こういった場合、ステージ内をうろついてみると次のイベントが発生することがほとんどです。


<EXアクション始動時の乗り物搭乗暴発>

O 状況一覧
  • 確認バージョン: 1.01
  • 発生時の影響: 軽
  • 再現性: ほぼ必ず
O 症例:

 四角ボタン長押しで搭乗できる乗り物の近くでEXアクションを出すと、なぜかゲージが消費された上に乗り物に乗ってしまう
なお、四角ボタンをやや長めに押して近接攻撃を出しているときにも同じ事が起きる場合がある。


O 原因:

 四角ボタンの長押し判定受付時間がやや短く、ちょっとボタンを離すのが遅れると長押しと判定されるのが原因のひとつです。
さらに長押し受付は、「ボタン1回押し判定>1回押された処理>長押し判定>長押しされた処理」という流れになっているらしく、長押し1回分で1回押しと長押しの処理が続けて行われてしまいます。
特にEXアクションは、「挟み込むようにして」2つのボタンを押す操作になっているため、どうしても発動時に長く押しやすいのが暴発しやすい要因と思われます。

結果として、EXアクション発動直後はゲージ消費だけでまだ攻撃が発生していないので、攻撃前に四角ボタン長押しが受け付けられてしまうと、その割り込み処理でアクションが強制キャンセルされ、乗り物搭乗してしまうようです。

 なお確定ではないですが、一部の乗り物では、四角ボタンを長押ししすぎたり連打していたりすると乗り物に乗ったり降りたりを繰り返してしまうことがあるようです。


O 対策:

 もっとも有効なのは乗り物の近くで四角ボタンを使う攻撃を出さないことです。
特にボタンを目いっぱい押しやすい人はなおさらそうしたほうが良いでしょう。
また、もし四角ボタンのEXアクションに回復などの緊急回避用アクションを装備している人は、別のボタンに割り当てを変えたほうが良いかもしれません。

なお同じ状況は、覚醒中のバーストアクションと重なった場合にも起こるようです。
この場合、バーストアクションよりEXアクションのほうが優先される結果になります。
特に方向キーを操作する手で覚醒発動している人は注意が必要かもしれません。


<フィールドスクランブルミッションで敵がゾンビになる>

O 状況一覧
  • 確認バージョン: 1.01
  • 発生時の影響: 軽
  • 再現性: ときどき
O 症例:

 フィールドスクランブルミッションで拠点に移動している敵ガンプラが、ダメージを受けずひるみも発生しない状態になることがある。


O 原因:

 詳細な発生原因は不明ですが、おそらく敵の行動ルーティン(ロジックではなく動作制御)に問題があるものと思われます。
ただ、通常時に敵が無敵状態になることはないので、もしかするとこれと敵の不可視化(見えないだけでなく当たり判定も)を同時に行ってポップアップ制御している。。。は勘ぐり過ぎでしょうか。


O 対策:

 おそらくは不具合なのですが、手の出せないところで発生するので回避方法はありません。
一応、敵が拠点に到達したり障害物につっかえたりなどして直線移動から行動を変えれば、普通にダメージを与えられるようになります。

もしこの現象に遭遇したら、すみやかにターゲット変更して攻撃しないようにするか、相手の行動が変わるのを待って攻撃するようにしましょう。

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