2014年8月17日日曜日

ゲーム小ネタ:新・世界樹の迷宮1で「七王のグリモア」を量産する

まず最初に:
 ギルドカードのとある称号狙いでここを閲覧した人に。

称号の獲得には「”O王のグリモア☆”7種を金のグリモア(スロット7つ)に合成して七王のグリモアを生成する」必要があるようです。
この「O王のグリモア」入手履歴はギルドカードのとある箇所と連動しており、わかる人が見れば自力だけで手に入れたかそうでないかが一発でわかります。
インターネットなどで入手した QR コードから素材のグリモアを入手して七王のグリモアを合成し、自慢げに見せびらかしていると、あっさりバレますので注意しましょう。

また、入手方法の詳細を知りたくてここに流れ着いた人は、残念ながらここにはその情報を載せていませんので、検索エンジンを駆使して攻略情報サイトを探しましょう。
おそらくこのページよりはヒット率上位に位置しているはずです。
ちなみにそれを所持?しているのは第4階層までに出現するボス7体で、入手率は「ほぼまれ」、さらにギルドカードで確認できる何かをある状態にすると劇的に入手率を上げられる、ということだけ伝えておきます。

グリモア量産:
 入手が非常に難しい七王のグリモア、一通りそろえるだけでも苦労するわけだから2つ以上はほぼ作れません。
が、それは「正規入手ルート」での話。
1つでも七王のグリモアを入手してしまえば、結局グリモアはグリモアなので、グリモアチャンスを駆使すれば七王のグリモアを量産できます。
(大抵は劣化版の七王のグリモアになってしまいますが)

<手順>
  1. アイテム「戦功の角笛」をできる限り多く入手する。(第4階層にいる樹木のFOEのレアドロップが素材です)
  2. ギルドハウスの探索準備を繰り返して「グリモア生成100%」を引く。探索準備のやり直し=一度迷宮に出発してすぐに町に戻る。もちろんやり直し分のお金は必要なので注意。
  3. アイテムストックを「戦功の角笛」でいっぱいにして迷宮に出発する。不安な人は「糸」を1個入れておくこと。この状態だと自然生成されたグリモアを捨てなければならなくなる可能性もあるが、王のグリモア以外を外道とみなして捨てるなら問題なし。もし全部のグリモアが欲しい人は空きスロットを10コ分くらいつくっておくとよい。
  4. グリモア生成対象にならないスキルを持つモンスターとエンカウントする。
  5. バトル中に王のグリモアを持つキャラが「戦功の角笛」を1回だけ使用する。=>そのキャラのもつスキルとグリモア内のスキルがグリモア生成される。
  6. バトルに勝利する。ただし、「戦功の角笛」を使うターンにはスキルを使わない。
「戦功の角笛」はグリモアチャンスがなくてもグリモア生成されるアイテムですが、生成確率はグリモアチャンス時と同じです。
そこで「グリモア生成100%」の探索準備と組み合わせれば、いつでもグリモアが生成できる、というわけです。

また、グリモアスキルは使用した・されたスキルが優先されるので、戦功の角笛を使うターンにはスキルを使わないのが重要です。
当然敵AIはコントロールできませんので、グリモア化できないスキルを持つ敵を相手にするのも重要です。

なお、王のグリモアを持たせるメンバーは、できるだけレベルが高く、かつスキルポイントを使い切った状態になっている人を選びましょう。
グリモア生成時の総スキルレベルはそのキャラの消費スキルポイントと連動しているようで、低レベルだったりスキルポイント割り振りが少ないキャラだと低レベルスキルのグリモアしか出来ません。

補足情報:
  • 「角笛」の素材を落とすFOEがいるのは「第4階層・16-17F」だが、半数以上は第5階層クリア後に発生する特殊クエスト受注後に解禁される通路上にいるため、クリア前だと効率が半減する
  • 「角笛」の安定量産に重要となる「解剖用水溶液」(*)の素材を落とすエネミーは「第5階層・23-24F」あたりのランダムエンカウント。しかもドロップ条件は「即死」。半端な戦力だと眠らされて全体攻撃されてたいていhageる。(*)使用したターンに撃破したエネミーのドロップアイテムをすべて入手できる。もちろん解剖用水溶液を使ってその素材をゲット、ということもできるので、2体以上いれば差し引きでプラスになる。
  • 劣化版の七王のグリモアでも、探索準備の「グリモア内のスキルレベル+2」+レアアイテム「四つ葉のクローバー」(**)を駆使すればレベルの底上げもできるかも?(**)グリモアが生成されるとき、グリモア生成確率を100%にする
以下おまけ。
 クラシックモードでの迷宮攻略を始めたついでに、大体どの程度のレベル(=スキルポイント)でどのレベルのグリモアが出来るか確かめてみました。

 その結果、ベリースライトリー(Lv6~9入り)が出現しやすくなるのはレベル20後半相当くらいから、フローレス(Lv10)に至っては80後半くらいになるようです。
ただこれは、あくまで「安定して迷宮攻略できる平均パーティーでの出現率」という話です。
一点張りでスキルを高レベルにしている場合や高レベルスキルを含むグリモアを装備している場合は、もっと早い段階で出やすくなる可能性もあります。

 また、「生成時のスキルスロット数が増えると各スキルのレベルが下がる」というのが仕様になっている可能性は非常に高そうです。
現在のギルドメンバーの平均レベルは30前半ですが(ストーリーのキャラ除く)、スロット数が3以上のグリモアでベリースライトリー以上のものが出来るケースはかなり低いです。
(10%もないくらい?)

 ただ、最大スキルポイントでプレイしているとごくまれにダブルのフローレス(=1つのグリモアにLv10x2)というとんでもないものが出来ることもあります。
また、平均レベル3から4の金グリモア(スロット数7)ができることも非常にまれにあります。
あくまでも「まれに」ということなので、それほど期待し過ぎない方が良いですよ。

 このことから、浅い階層で「味方スキルのグリモア生成」プレイをやりたい場合、「高レベルグリモア生成」と「スロットの多いグリモア準備」を分けてやるのがミソかも知れません。
両方を同時にやろうとするとすぐにグリモア保持上限を超えてしまいます。

 ちなみに、敵スキルだけを含むグリモア(スロット数1)は比較的浅い階層でもベリースライトリーが続出し、まれにフローレスも入手できます。
(全員Lv15・SPボーナスなしのパーティーで、10Fのヤシの木お化けから「ヤシの実アタック」FLを入手)
そのため、初回プレイでも敵スキルを集めたグリモアは比較的作りやすいかもしれません。
「使える」スキルはそう多くないですが。

0 件のコメント: